kansyashiteの日記

思ったり思わなかったり

2016-01-01から1年間の記事一覧

思うように動けなくなって、周囲の人達との交流を避けてきた。 適当な慰めが、かえってつらすぎて、何度同じ説明をしても理解は難しい。 たとえ、本当に心を許した友に 今の状況を、さらっと話しているだけなのに 涙が出そうになる。 まだ心も元気になってな…

人生の節目

家族の人生の節目に遭遇すると、自分の人生の倍を経験した気分になる。 全く違う人格の人生を疑似体験したように、映画やドラマの比ではない。 家族の意味や良さが分からない私を、幸せと思える人生に導いてくれたことに 感謝する。

母は強し?

家族の中の人間関係にも相性はある。 この言葉に、ふっと肩の力が抜ける。 日本語話しているのに通じない。 もし、親の物忘れがひどくなったら、 何語が通じるの??? 顔中にポストイットはるぞぉ

春が来る

自分の性格が「めんどくさい」 感受性強くて、敏感で、繊細すぎている。 人様の醸し出す雰囲気や目の表情から、考えていることが分かると、先回りして無難になるよう気を使って、周囲の空気が悪くならないように そればっかりの会社勤めでした。周囲の人は好…

生きてます

10年前、死ぬかと思ったけど今も生きてます。 「あと何年生きられるのか」考えたとき、自分の人生観や心の整理をするためにブログを始めることにしました。 あと「15年」生きられたら万々歳だと思います。ただ、もしこれから私の頑張りで未来が変わるのなら…